<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH



2007.11.30 Friday  | - | - | - | 

おやま ごはん (赤ちゃんから2才向け絵本)


おやまごはん
¥840−

【お話と感想】
台所で、包丁がタンタン、トントンと歌うと、にんじんや玉ねぎが刻まれて?。チャーハンが出来上がる過程を、リズミカルに描いた楽しい絵本。

とってもリズミカルで楽しい絵本です。
この絵本をよんでから、チャーハンやチキンライスをつくったら、必ずおやまごはんにするようになりました。
子供のきらいなピーマンもでてくるんですが、家でチャーハンを作るときには「ピーマンいれんといてな」って言うんです。
でもいっつも「これは、ねぎやで」といってだましているんですが・・・・
2007.09.12 Wednesday 00:14 | comments(9) | trackbacks(0) | 赤ちゃんから2歳ころまで | 

モチモチの木(5才向け絵本)


モチモチの木

¥1,470−

【お話と感想】
弱虫豆太が、夜になるとモチモチの木がこわくてひとりでトイレにいけません。
いつもおじいさんを起こしていくのです。
ある日の夜、おじいさんが、お腹が痛くなります。
豆太は怖いのを我慢してひとりで山里のお医者さんを呼びに行きます。

幼稚園の子供の音楽劇でこのお話をしていました。
子供にとって、すごく思い出のあるお話のひとつです。
幼稚園のころ、うちの子供も夜になるとひとりでトイレにいけず、私は「豆太をいっしょやなぁ・・・」と言って子供をからかってました。
この絵本は、切り絵なんです。
とっても幻想的で美しい絵本だなぁと思います。
2007.09.11 Tuesday 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | 5歳児向け絵本(年長) | 

きょだいな きょだいな(3才向け絵本)


きょだいなきょだいな

¥840−

【お話と感想】
「あったとさ あったとさ……巨大なピアノがあったとさ」巨大なピアノ、巨大な石けん、巨大な扇風機などで百人の子どもが思いきり遊びます。リズミカルな言葉と元気な絵の楽しい絵本。

とってもリズミカルな絵本です。
いろんなものが大きくて、いっつもエッ〜っていいながら喜んでよんでいます。
うちの子のいつも大喜びする場面は、「きょだいなトイレットペーパーがあったとさ。
こどもが100人やってきて、みんなでおしりをふいたとさ」ってとこです。
たくさんのこどもが、おしりをふいている絵がとってもおもしろいです。

2007.09.11 Tuesday 23:36 | comments(0) | trackbacks(1) | 3歳児向けの絵本(年少) | 

ぞうのエルマーの絵本 おすすめパート2(3才向け絵本)


エルマーとまいごのクマ

¥1,260−

【お話と感想】
「ねえ、ぬいぐるみのクマみなかった?」あかちゃんぞうがなくしてしまったクマをさがして、エルマーはどうぶつたちにたずねてまわりました。ジャングルじゅうをさがしたけれど、まいごのクマはみつかりません。すると、どこかから「だれか、たすけて!」ときこえてきたのです。

下の子が赤ちゃんに対して興味を持ち始めたころに読んであげた絵本です。
いろんな動物の赤ちゃんが、お母さんに寄り添ってクマのぬいぐるみと寝ています。
うちの子は絵をじっと見て、「きりんの赤ちゃんもお母さんと一緒やな」「かばの赤ちゃんはここ。ママと一緒♪」と言って、なかなか次のページをめくらせてくれなかったことを覚えています。
小さい子なら誰にでもある、「これがいっしょでないと眠れない!!」というものを、
心優しいエルマーが、一生懸命探してあげるという とっても素敵なお話です。
2007.09.04 Tuesday 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) | 3歳児向けの絵本(年少) | 

ぞうのエルマーの絵本 おすすめパート1(3才向け絵本)


エルマーとローズ

¥1,260−

【お話と感想】
エルマーとウイルバーにあたらしいともだちができました。ローズというピンクいろのかわったぞう。でも、かわっているのは、ほかのぞうたちのほうだって、ローズはおもっています。エルマーたちはかんがえました。かわっているって、どういうこと―。

うちの子は、ぞうのエルマーシリーズの絵本が大好きです。
何冊かありますが、その中でもお気に入りがこのローズのでてくるお話。
最後の方にピンクの象 ローズが、ページにぎっしりと描かれているところがあります。
うちの子はそのページを見るたびに興奮状態!!
とってもかわいいお話です・・・
Check
2007.09.04 Tuesday 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) | 3歳児向けの絵本(年少) | 
 | 1 / 4 PAGES | >>